チェロの虫子の日記

40代からのチェロ入門記録です。

WADAグリップ

こんにちは、初心者チェロ弾きのチェロの虫子です。

 

初心者にとって難しいのは(いや、全部難しいんですけどね)やっぱり弓使いだと思います。

 

正しく弓を持って

正しく動かし

美しい音を出す

 

これだけなのに…凄く難しい❗

 

そんな虫子に先生から「これ良いみたいよ」とオススメされたのがこれ


f:id:Cello-no-mushiko:20220118091742j:image

WADAグリップ。

 

弓の根元に差し込んでつけるだけ。


f:id:Cello-no-mushiko:20220118091945j:image

時間にして10秒。

たったそれだけであ~ら不思議❗

 

持つのが凄く楽🎵

 


f:id:Cello-no-mushiko:20220118092045j:image

「細い弓を正しい持ち方で持つ」は慣れていないと親指に力が入ってしまったり、弓先に行くにしたがってブレてしまったり。

 

WADAグリップを装着すると、持つ部分が大きくなり凹凸のガイドもあるので私は凄く楽でした。

 

正しい持ち方のアシスト役。

オススメです。