チェロの虫子の日記

40代からのチェロ入門記録です。

ウェルナー p42 Moderato

2022.2.16
f:id:Cello-no-mushiko:20220304105258j:image

ウェルナー教則本 p42 Moderato

 

こんにちは、チェロの虫子です。

 

今回の宿題はニ長調の曲ですねf:id:Cello-no-mushiko:20220304105429j:image

とりあえず音階。

ドとファに#がついてます。

でもこれは2の指を3の指にするだけなので楽に弾けます。

 

8分の6拍子の曲ですがゆったりしていて弾きやすい。


f:id:Cello-no-mushiko:20220304111105j:image

スラーの後のアップ弓が多いので、そこを練習する曲なのかな?

 

弓のアップダウンがわからなくなるので

たくさん書き込み。

 


f:id:Cello-no-mushiko:20220304111503j:image

最後の4小節が少し難しいです。

ここをキレイに弾ければ曲が締まりますね。

先生から

「移弦の時に指を離さない」

「スラーを滑らかに」

「1番苦手な箇所がキレイに弾ける速度で練習すること」

と言われました。

意識して指が浮かないように気をつけて練習。

ゆっくりゆっくり弾くようにして、終わり4小節がキレイに響くように練習しました。