チェロの虫子の日記

40代からのチェロ入門記録です。

チェロを購入する(前編)

「チェロを購入しよう!」と決心してネットで色々と調べはじめました。



f:id:Cello-no-mushiko:20220113144715j:image

今はとても便利で、色々な方がチェロの試し弾き動画をYouTubeにあげてくれています。

 


【チェロ比較】これからチェロ始める方必見!島村楽器で一番売れているチェロを価格帯で比較しました! - YouTube

 

⬆️とても参考になりました。

 

プロの方が試し弾きされているのは、数十万~百万円の私からしたらハイクラスなチェロが多かったです。

 

・予算を考える

 

「家計の負担にならない金額で、でもチェロらしい音が出るもの」と考えて20万~30万程度の予算をとりました。

この金額の中に、弓、ケース、スターターセット小物も含まれている事を考えると

チェロ本体は15~20万円程でしょうか。

あまりに少ない予算で申し訳ない気持ちでしたが、先生は「大丈夫。懇意にしている楽器店で私の顔価格で値引きして貰えますから。出物の連絡があるまで気長に待ちましょう」

と言ってくれてホッとしたのでした。

 

・メルカリ

 

とはいえ、やはりお得に買いたい!という気持ちからメルカリを覗いてみると…

チェロが格安で売っている!

「わぁ😍」と気分が盛り上がり、メルカリで管弦楽器を専門に売っている方の中古チェロの一台が気になりました。

木曽スズキ製チェロ、9万円でハードケースと弓付き。調整済み。

コメント欄でアポを取り、試奏出来るか聞くとOKとの事。

先生にも連絡を入れておいて、先生が試し弾してくれる事に。

すると…

先生👩

「ペグがものすごく固くてまわしにくいね」

「弾きやすいかと聞かれたら弾きにくい」

「音はまぁまぁまぁ…まぁな感じ。正直、タダでもいらないかも」

「先々のメンテナンスを考えてもプロの楽器店で買う方が良い」との事…。

先生にもボロクソ言われましたが、私がそのチェロの音を好きか嫌いかと聞かれたら

「好きじゃない」のでした。

怒鳴り声みたいな?なんとなく不快感がある音で…。

そういうわけで、ご縁がなかったチェロは返しに行ったのですが、売り主さんは感じの良い若い男の方で「僕はチェロを弾かないんだけど(ギターをしているそう)、正規の販売店さんで買う方が結局安物買いの銭失いにならないと思います。先生について習っているなら尚更」と言われました。

「そうですね、ありがとうございました」とお礼を言ってチェロを返す事が出来ました。

メルカリ販売でこんなに丁寧な方、あまりいないのでは?と思います。

 

ネット通販でも4万円位の格安チェロが売っていますが…

楽器の音は値段にある程度左右される

と学びました。

 

そして1ヶ月程経った頃…

楽器店から先生の携帯に「出物」の連絡が✨

試奏予約をして、先生も一緒に行ってくれる事になりました。