チェロの虫子の日記

40代からのチェロ入門記録です。

1ヶ月のトライアルレッスン・1回目



f:id:Cello-no-mushiko:20220107124908j:image
大手楽器店の音楽教室に入会し、1ヶ月のトライアルレッスンがはじまりました。

 

1ヶ月のトライアルレッスン費用

1レッスン30分、3回

10,450円

(練習室30分無料券が3枚貰えました。チェロも無料で貸してくれます)

 

楽器のレンタル代はなく、教室にあるチェロを無料で弾く事が出来ます。

家に持ち帰る「持ち出しレンタル」ではないので、家で練習や宿題をするには自分のチェロが必要になります。

 

私は自分がチェロに向いているのか、飽きずに続くのか、この時点で分からなかったのでレッスンでは教室のチェロを借りて、練習は練習室を予約して教室チェロを借りて週1回1時間で宿題を練習しました。

無料チケットは30分3枚だったので、途中使い切りました。

練習室は500円で1時間借りられるのでそれも利用しました。

 

トライアルレッスンの内容は…

1回目(2020.5月頃)

・弦の名前をおぼえる(A線D線G線C線)

調弦の方法

・弓の毛の張り方、松ヤニの塗り方

・その他に必要な物を教わる

(譜面台、エンドピンストッパー、チューナー、メトロノーム、弦の予備等)

・正しい姿勢で構え、弓の持ち方を教わる

・解放弦のD線を弾いてみる

(指で弦を押さえないで弾く事を解放弦と言います。指番号は0です)

 

レッスンはここまでで、帰りに

テキスト「やさしいチェロ入門」を買って下さいと先生に言われました。

 

テキスト「やさしいチェロ入門」

1,800円+税

 

p26~p31が宿題。

D線の解放弦で色々なリズムをとって弾く練習です。

「弓が弦に触れる時の角度に気をつけて、弓をまっすぐ動かす」

先生に言われた事を念頭に練習。

宿題はすんなり出来ました。